So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

大学入試センター試験で出題ミス!?ムーミンの舞台はフィンランド? [ニュース]

non049-1.jpg


大学入試センター試験で「ムーミン」の舞台に関して出題されたようですけど、そのことが問題になっているようですね。

ムーミンと小さなバイキングビッケ、この2つのアニメのどちらがノルウェーでどちらがフィンランドかを選ぶよううに出題されたようです。

この問題が「出題ミスだ!」と指摘されているんですね。





作者のトーベ・マリカ・ヤンソンさんは、フィンランドのヘルシンキに生まれたスウェーデン語系フィンランド人。

ですから、ムーミンはフィンランドの作品ではありますけど、舞台となっているのは、ムーミン谷という架空の場所です。

ムーミン谷のモデルになったのは、スウェーデン群島にあるブリード島ということなんですけど、ムーミン谷がどこなのかははっきり明言されてないようなんですね。

問題を実際に見てみると、問題文と選択肢だけで、十分に回答できるようですけど。

出題ミスは言いがかりという意見が圧倒的ですね。








nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

母親と祖母が虐待!女児が小銭を持ってコンビニへ 不審に思った店員の通報で発覚 [ニュース]

non047-1.jpg


何ともやるせない事件です。

5歳の女児の腕をストーブに押し当てたり、顔に包丁を当てたり、そんな虐待していたことが発覚。

しかも、母親と同居の祖母がしていたようです。

母親は「お漏らしをしたので腹が立った」

祖母は「ご飯の食べ方を注意したらにらんできた」

と言っているようですけど、考えられません。

その女児は、コンビニに小銭を持って行き、お菓子を買って店内で食べていたそうです。

不審に思ったコンビニ店員が110番通報して、発覚したそうです。





母親が虐待すること自体、考えられませんけど、仮にそんなことをしていたら、おばあちゃんなら止めると思うんだけど。

孫は可愛い!!と言いますけど、この人はそんな感覚がなかったんだろうな。








タグ:虐待
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

つまようじボーガンで顔に60本!刺さった画像を従業員に送信 [ニュース]

non046-1.jpg


大阪府泉大津市の焼肉店で、男性従業員に対して集団暴行事件がありましたけど、つまようじボーガンで60本も顔に向けて発射していたようです。

しかも、スマートフォンで撮影して、他の従業員に画像を送っていたようなんです。

角材で顔を殴ったり、両手首を縛った針金の先に火をつけ指に大やけどを負わせたり、熱湯をかけられ全身をやけどさせたり…酷すぎます。





これは暴行とかじゃなくて、殺人未遂じゃないのかな?

日常的に、こんなことがされていたようですけど、画像を送信された従業員の人達も、通報しようとか思わなかったんでしょうか?

そもそも、どうしてこの被害者も辞めなかったのか?

何か裏に特別な理由がありそうだなぁ。







nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

男性を1年4ヶ月監禁 押し入れの中で裸で紙おむつ姿で救出される [ニュース]

non045-1.jpg


滋賀県近江八幡市で、男性を監禁して殺害した男女が、別の男性も監禁していたことが分かりました。

29歳の男と交際相手の24歳の女が、1年4ヵ月もの間、38歳の男性を自宅で裸で紙おむつをはかせ監禁していたようです。

救出された男性は、今でも自力で歩けない状態だそうです。





最近、監禁っていう事件が多すぎるような。

いったい何のために、こんなことをしたのか理解できません。

幸い見つかったから、無事に救出できたんだろうけど、見つからなかったら…この男性も亡くなっていたかもしれないね。

こんなの氷山の一角で、他にも監禁されて苦しんでいる人がいるんでしょうか?

本当に怖い世の中です。








タグ:監禁事件
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スーパーであんパンを万引きし逃走した男、駐車場から転落し死亡 [ニュース]

non043-1.jpg


8日午後5時半すぎ、栃木県宇都宮市のスーパーであんパンとギョーザを万引きした男性がいました。

警備員が目撃して声を掛けたところ、そのまま逃走。

駐車場の柵を乗り越えて、7メートル下に転落し死亡しました。





あんパンとギョーザを万引きしなければならないほどの事情があったんでしょうか?

貧しいからとかじゃなくて、スリル目的で万引きする人もいるようですからね。

逃げないで素直に捕まった方が良かったんじゃないかな。

警備員さんは後味悪過ぎですよね。








nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ