So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ニュース ブログトップ
前の5件 | -

愛知県警が窃盗容疑で22歳男性を誤認逮捕 34時間も身柄を拘束 [ニュース]

non297-1.jpg


愛知県警中川署で22歳の男性が、誤認逮捕されていたことが分かりした。

容疑は窃盗だったんですけど、昨年ランドセルが3個盗まれるという事件がありました。

転売された店の情報などから男性が逮捕されました。

翌日には釈放されましたが、窃盗容疑で書類送検。

しかし、その後別の窃盗容疑で逮捕された男が、ランドセルを盗んだと自供。

それでも、男性が関与を疑って捜査したようですけど、結局誤認逮捕だったということを認めたということです。





酷い話ですね。

絶対にあってはならないことなのに、誤認逮捕って度々ありますよね。

警察も必死に捜査をして…ということかもしれませんけど、こんなので人生台無しにされたら、溜まったもんじゃないですよ。

警察サイドは謝れば済むかもしれないけど、男性側からすれば失ったものも大きいかもしれないし。

誤認逮捕は、本当に無くなって欲しい。







nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ひったくり発生 「僕が犯人を捕まえる」と追いかける…共犯者でした! [ニュース]

non295-1.jpg


6月30日午後9時40分頃、名古屋市中川区の路上でひったくりが発生しました。

73歳の女性の背後から、手提げかばん2個をひったくり逃走。

そこに目撃者が登場し「僕が犯人を捕まえるから、待っていて」と少年が声を掛けて、犯人を追いかけました。

でも、実はこの少年も共犯だったんですね。

捜査の結果、14歳と15歳の中学生、15歳の高校生が窃盗容疑で逮捕されました。

被害女性が警察に連絡するのを、少しでも遅らせようとして、こんなことをしたようです。





よくこういう悪知恵を考えますよね。

確かに、こうすれば被害者も「あの少年が捕まえてくれるかも!」と期待して、警察に通報するのが遅れるだろうなぁ。

ただ、かなり悪質ですよね。

少年法で守られて、大した処罰もされないんだろうけど。

法律が変わらないなら、各自治体で条例を定めるようにした方が良いんじゃないのかな?






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

【責任能力?】73歳男がコンビニでカツ丼万引き 呼び止めた女性店員を殴る [ニュース]

non294-1.jpg


9月16午前11時半ごろ、北海道恵庭市にあるコンビニ、セイコーマート恵庭緑町店で、カツ丼を万引きした男が店員を殴るという強盗事件が起こりました。

男は73歳で、カツ丼1個を持って店外に出たことに気付いた女性店員が声を掛けたところ、殴りかかってきたということです。

幸い女性店員には、ケガはありませんでした、

男はお金を持っておらず、調べに対しても関係のない話ばかりをしているようですね。





責任能力があるかどうか?ということのようですけど、分かっていないフリをしているだけかもしれないし、おにぎりやパンではなくて、しっかりカツ丼を取っている時点で、分かっているような気もするなぁ。

でも、責任能力が無いから無罪となって、そのままにしてしまうと、今後もこういう事件が起こる可能性もあるわけで。

殴られた店員さんには、責任能力なんて話は関係ないし、怖い思いをしたんだから、どんな理由があっても、しっかり処罰するべきだと思うけどね。






nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

5歳の男の子の腹を蹴る 37歳男を逮捕 福岡・放生会の会場近く [ニュース]

non293-1.jpg


9月15日16日午後7時15分ごろ、福岡市の筥崎宮で開かれている秋祭り「放生会」の会場近くで、家族と一緒に来ていた5歳の男の子の腹を蹴ったとして、37歳の九州大学准教授の男が逮捕されました。

すれ違う際に近づいてきて、膝蹴りをしたようで、気付いた男の子の父親が取り押さえたということなんですね。

男は「子供には気付かなかった。わざではない」と容疑を否認しています。





これは故意なのか、偶然なのか、難しいようですね。

ちょうどしゃがんだ時に、膝が子供のお腹に当たったようですけど。

すごく混んでいたようですし、もしイライラして故意に蹴ろうとしてたら、わざわざしゃがむ必要もないと思うけどね。







nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

モスバーガーでまた食中毒発生 さらに1店を営業停止処分 [ニュース]

non292-1.jpg


モスバーガーアリオ上田店で、腸管出血性大腸菌O121による食中毒が発生して、3日間の営業停止になってましたけど、今度はモスバーガー茅野沖田店でも食中毒が発生して、営業停止になりました。

上田店と同じように腸管出血性大腸菌O121が検出されたようですね。

関東甲信地方のモスバーガー19店で計28人がO121に感染していると発表されています。





検出されたら営業停止って順々にやってないで、全店一度閉鎖してチェックしないといけないんじゃないのかな?

このまま放置しておくようなら、本部の危機管理に問題があるとしか言いようがないなぁ。







nice!(1) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ